マンガにであう、マンガでつながる。 新感覚 マンガ・コミュニケーション

2010年6月14日月曜日

マンガリーディングナイト002 レポート(2)

ジャンル別にみんなでマンガを読み合い、おすすめマンガを見せあうリーディングナイト、後半レポート、残りマンガジャンルは3つです。
そうそう、おすすめプレゼンの際の自己紹介のまくらはなぜかそれぞれの居住地に。
「横浜から来ました」「千葉から来ました」「目黒から…」「六本木から…」という自己紹介、ちょっとよかったです。

マンガと居住地がつなげる、なんて薄−い、そして強固なつながり。


●グルメマンガ




















日本各地のB級食べ物を見せた、「駅前の歩き方」。
某「歩き方」風フォントもみどころのひとつ。
駅前の歩き方 (モーニングKC)


深夜ごはん
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)


レシピをそのまま見ているようなマンガ
きのう何食べた?(1) (モーニングKC)


そして番外には、この元祖トンデモグルメマンガ。顔芸。
ミスター味っ子2(1) (イブニングKC)


●問題作














「おすすめマンガを選ぶにあたって、”問題作とは何をもって問題作というか”をまず話し合いました。」という実に哲学的な発言からはじまった「問題作」。
ある種のタブーに関わるマンガたちです。こちらも意外に人気。

原爆/戦争というタブー。小学校の図書館で読んだ記憶。今読んでみる「はだしのゲン」
はだしのゲン (1) (中公文庫―コミック版)


教育現場のタブー。こちらもマンガナイト人気作品。
鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

手塚治虫の描く暗い日本のタブー。変態エロティシズム×松本清張ってかんじ。
奇子(1) (手塚治虫漫画全集 (197))

そして表紙のよさでは劣るけれど、角川文庫版の「奇子」の文末、橋本治による解説はとてもよいです。
奇子 (上) (角川文庫)


●映画・ドラマ化マンガ
















そしてこちらもいろいろありますね。映画/ドラマから入るか、マンガから入るかでいろいろ入口/出口がありそうです。

まずはよしもとよしとも。
青い車 (CUE COMICS)

映画だとこちら。なんとなく松田龍平と思ってましたがそれは「青い春」。こっちはARATAでした。
青い車 プレミアム・エディション [DVD]

萩尾作品。
イグアナの娘 (PFコミックス)

ドラマのほうは菅野美穂と川島なおみのからみが鮮烈な記憶。
イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX

最後は音楽がテーマさそうあきら「神童」
神童 (1) (Action comics)

映画版はこちら。
神童 [DVD]

●恋愛ラブコメ















ラブとコメディの合わせ技の難しさを実感したという恋愛ラブコメ。
それでも、女の子の味方。ラブのないマンガなんて!!

河童との恋愛を描いた
Sillyなコダマ!! 1 (IKKI COMIX)


恋愛×仕事の1冊。働く女子のために。
午前3時の無法地帯  (1) (Feelコミックス)

宇宙人に恋する。かなわぬ恋のゆかしさ。
ハニバニ! (1) (マーガレットコミックス (3279))

●動物マンガ















最後は以外に人気薄の動物マンガ。

擬人化された動物マンガ

バケツでごはん (1) (Big spirits comics special)

コマの大きさと線のゆるさ、猫×マガジンハウスという女子へのモテ要素も満載
きょうの猫村さん 1

ワニの所有と欲望を巡る女の子の物語。ニンゲンも動物。
Pink (MAG COMICS)

ーーーーーーーーーーーーーー
そんなこんなで、おすすめマンガの9ジャンルを発表したところでご飯タイム!
今回は食べ物もマンガつながり。
マンガに出てくる料理をレシピにして多少のアレンジを加えてサーブされます。
作っていただいたのは、ケータリングのモコメシさん。
普段はほとんどマンガを読まないモコメシさんですが
マンガナイトとの強力タッグにより、すごくおいしいお料理を作ってくれました。
うまーい!とそこここで声があがる中、
マンガとマンガ飯で楽しくおしゃべり&マンガ読み。

メインメニューは、スパイス料理が得意なモコメシさんをフューチャーして
「大使閣下の料理人(原作:西村ミツル、作画:かわすみひろし)」に登場した 「夏野菜のグリーンカレー」。
 大使閣下の料理人 (1) (モーニングKC (631))

サイドデッシュもマンガ飯。
・人参のナムル(from よしながふみ「きのう何食べた?」)
きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

・ブロッコリーとオクラのナムル(from 羽海野チカ「3月のライオン」)
 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

・ポークステーキ×特製玉葱ドレッシング(from 西村しのぶ「アルコール」)
アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)

目の前の食い物に視線を奪われた我々スタッフの食い気によって画像の数がとても少なくて恐縮なのですが一部。



食いしん坊万歳!。ウェルカムフードの”ポテトマサラのラップサンド”。


最後はみんなで恒例の記念写真撮影で終了!


今回もマンガを肴に、楽しく読んで食べ、お話しました。
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました!改めてお礼申し上げます。

いやー、マンガってほんとにいいものですよね。次回のイベントもまた楽しくできればと思っています。
というわけで、また次回!(ぼ)

0 件のコメント:

コメントを投稿